ハワイ アリゾナ 岐阜  -しるかけ-
ハワイ アリゾナ 岐阜  -しるかけ-_b0029488_1351103.jpg

人は繋がっていると思う。

師と仰ぐS寺S師。
弟夫婦の司婚者でもある。

弟夫婦は仕事で一時アリゾナに住んでいた。
そのとき、ご近所でお世話になったSファミリー。
父母もお世話になった。
S師のおじさんのアリゾナのお寺である。

S師に招かれ、来日中のアリゾナのSファミリーと会食。

「ワシはこれでもハワイアンや。」と饒舌なS寺老僧の話を聞く。
出生地ハワイのこと、アリゾナのこと、戦争のこと。

事実は重い。
うまく書けないが、またひとつ、尊さにであったように思う。



『しるかけ』というソウルフードがある。
ハワイのSファミリーの味だ。

『しるかけ』がおいしい新じゃがと新タマネギの季節である。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog






..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

ハワイ アリゾナ 岐阜  -しるかけ-_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2008-06-21 13:53 | 溺レル | Comments(0)
<< 黒野組連研  -お浄土- 佛足石と無量寿経のご文 2 -... >>