電気泥棒

電気泥棒_b0029488_2349595.jpg


 携帯電話充電のために駅構内のコンセントから3銭分の電気を盗んだとして、神奈川県警相模原署が女子大生(20)を窃盗容疑で摘発した。
 調べでは、8月19日未明、JR相模原駅構内でコンセントに充電器を差し込み電気0.015ワット時を盗んだ疑いがある。通行人が110番。女子大生は友人と待ち合わせをしていたという。(2008/09/11 asahi.com)



20年ほど前、自炊道具と食糧を積んだ改造幼稚園バスで、全国を目的もなく回りました。ごはんは、ほぼ毎日、圧力鍋を使ってガソリンバーナーで炊いていました。

実は、計画段階で、炊飯は公共施設などのコンセントに電気釜をつなげて炊くということも考えていました。

炊飯は、旅の日暮らしの重要な仕事なので、電気炊飯器を使うなら、いつどのような状況で可能かということ、それと湯気をたてている電気炊飯器のある意外な風景を、かなりリアリティをもってシュミレーションしました。

訪ねた町の、本を閲覧するフリをして寄った図書館の、例えばロビーの鉢植えの観葉植物の脇で、電気炊飯器が湯気を立てている光景。
例えば、夜の公園のトイレのコンセントから延長コードが伸びており、その先の洗面台の上に電気炊飯器がある光景。

どうやって、さりげなくほほえましく電気をいただくかという算段をしていたことになります。それは、窃盗容疑で摘発された女子大生より計画性があったわけで、盗ることになる量もずいぶん多かったことになるわけで・・・。

つくづくあやうい道を歩いているんだなあという実感です。


関連  西蔵坊だより:いわゆるライブドアショックに思う






                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog






..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

電気泥棒_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2008-09-12 00:48 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< 黒野組若女性研修会 ふるさと自慢 >>