「らんちゅう」の時代は終わらない
「らんちゅう」の時代は終わらない_b0029488_13385559.jpg
I love Milk.」 by This Year's Love


『らんちゅう』というあだ名の友だちがいる。

共通一次試験の日、大雪で家に帰れなくなったボクは、彼のの家に泊めてもらった。
次の日、彼のお母さんが作ってくださった弁当を持ってボクは試験に行った。

30年前のことだ。
その頃、お世話になった方々に、最近はとんと不義理をしている。


葬儀場の控え室に、その友だちのお母さんが訪ねてみえた。

「やっぱり鷲岡くんやね。立派になったね。」

立派かどうかは別として、おとなにはなった。
しかし、友だちのお母さんから見たら、たぶんボクはいつまでたってもこどもだ。


思えば、あの頃育んでくださったたくさんの方々に、なんのお返しもしていない。


自分のつとめをガンバルしかないか、こどもたちに返していくしかないか、と思った。
そうするしかないと思う、思ってはみるが・・・。




気が付けば4年目。いやはや。

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog





..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

「らんちゅう」の時代は終わらない_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2008-09-20 13:31 | ふるさと | Comments(4)
Commented by 雨伝 at 2008-09-21 02:09 x
このBlogを拝見しだし、もう四年ですか・・・早いものですね。
しかし、毎日よく頑張る、感心しています。

これからも様々な感性豊かな発信楽しみにしています。
Commented by e.wash-r at 2008-09-22 01:13
ホント、気が付けば4年目という感じです。

長いお付き合いありがとうございます。こんなことになってしまったのは、「何で何でナモなの」のnamoさま、「迷人の徒然日記」の迷人さま、「住職つれづれ日記」のつれづれさま、「住職雑記」の雨伝さまからの刺激に因るところ大です。

この先どうなるんでしょうね。


雨伝さま
Commented by 口臭 原因少し気になる人 at 2008-12-03 15:29 x
大学時代「鷲岡」という友人がいました。ずば抜けたキャラをお持ちの方でした。今は、連絡はとってませんが、陸上で有名だったので、もしやと思いネットで検索しましたらのってはいませんでした。で、このブログにつきました。 バッジをみました、心があったまりました。ありがとうございます。
Commented by e.wash-r at 2008-12-03 23:06
当方、平凡な「鷲岡」です。

ずば抜けたキャラの「鷲岡」さんに、興味津々。


「口臭 原因少し気になる人 」さま
<< 「れんけん」修了式  「わたし... 映画『おくりびと』を観て -往... >>