蓮の実
蓮の実_b0029488_012985.jpg
蓮の実_b0029488_015522.jpg



      お浄土のことを蓮華蔵世界とも言います。


      得至蓮華蔵世界   蓮華蔵世界に至ることを得れば
      即証真如法性身   すなはち真如法性の身を証せしむと   -正信偈-



蓮の実は、薬用、食用になるそうです。
『蓮の実で作ったお菓子。仏事にいかが?』みたいなダイレクトメールが来たことがあります。

蓮はほとけさま(のおさとり)の象徴。それをあたかも仏縁のように食すというのは、やっぱり娑婆の論理なんでしょうね。

ただ、ほとけさまの願いは、娑婆の論理を裁くものではなくつつみこむもの。

そうでなければ、娑婆のわたしの救いにはなりません。
なお、娑婆の論理が正しいという意味ではありません。



食べられると聞くと食べてみたい蓮の実であります。


その後、蓮の実を食べてみたレポート





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog




..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

蓮の実_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2008-09-24 22:35 | Photo only | Comments(0)
<< 和上さまのお話し 秋季彼岸会・永代経法要 >>