富士重工業ラビットスクーター
富士重工業ラビットスクーター_b0029488_1131911.gif
富士重工業ラビットスクーター_b0029488_1133895.jpg
         Fuji Touring 150 - Side View  by p200eric


昨夜、長野県塩尻まで行くはずが、急務で大幅に予定変更。
今日は空白の一日になったので、朝寝坊を決め込みました。

空白のはずでしたが、朝から、お客さんが申し合わせてリレーでもしているのかのように続き、結局、お昼ご飯を食べるひまもなく日が暮れ、あっという間に一日が終わりました。

一人目のお客さんと、たまたま、お坊さんに似合うバイクは何かと言う話になり、往年のスクーター『ラビット』のことで盛り上がりました。


20年以上前の『ラビット』の話。

畏友E師の車庫には、長い間、亡くなられたお父さんのラビットが置いてありました。ボクは、そのラビットを譲ってもらう約束をしていて、いつかそのラビットでおまいりに行くことを楽しみにしていました。

整備をして乗れるようになったら、まずE師と二人で『ローマの休日』風の「記念写真」を撮る計画も立てていました。

ネイビーブレザーにオフホワイトのチノの半ズボン、紺と赤のラインの入った白いソックスにローファーを履いて、二人乗りで街をゴキゲンにラビットで走る写真。イメージだけは、完璧にできていました。

ところが、いよいよ整備しようと思ったとき、車庫のラビットはありませんでした。いつも車庫のラビットを見ていた路線バスの運転手さんが、譲って欲しいと訪ねてみえたそうで、ボクたちの計画を何も知らないE師のお母さんは、気前よく手放されたのでした。

定番のラブストーリーのすれ違いの場面のような、ほんの一瞬の"間"でした。



「ラビットのアイビー少年」と「ラビットでおまいり行くお坊さん」は実現しませんでしたが、今もボクはそのすがたをありありと想像し、相変わらず十分に楽しませてもらっています。


思い入れというのは、他人にはどうでもいいことである場合が多いですよね・・・。失礼。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog




..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

富士重工業ラビットスクーター_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2008-10-24 23:10 | 溺レル | Comments(2)
Commented by renge at 2008-10-25 14:17 x
残念でしたね、『ラビット』
そんな可愛らしいスクーターに乗ったご院さんを見掛けたら、遠くからでも思わず「ご院さ~~~ん!」と手を振ってしまいたくなりますね。

私の母が結婚前に父に乗せてもらったスクーターがラビットだったようです。まさにローマの休日のようなスカートをはいていた母が熱くなったマフラーに脚をつけて火傷してしまったというので、写真のタイプとは違うと思いますが。今でも母は覚えているかしら?
Commented by e.wash-r at 2008-10-27 03:44
『ラビット』や『ラビット』の時代の感性を、今の時代に求めるのは無理があるのはわかっているのですが、なんとなく憧れています。単なる無責任な懐古主義なのかもしれませんが・・・。

お母さまのお話、時代を感じます。そういう時代があったという意味でも、それからずいぶん長い年月が過ぎたという意味でも。

たまたまこうして話題になったことで、お母さまの記憶より少し長い時間、『ラビット』のやけどのことが、誰かの記憶の中に残るかも知れないと思うと、うれしいような気がします。


rengeさま
<< 第4回仏教壮年会例会 -お釈迦... 法座のあと >>