西蔵坊だより
2024-03-14T07:59:23+09:00
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岐阜 浄土真宗本願寺派正蓮寺住職鷲岡嶺成の雑記です
Excite Blog
令和6年3月31日 稚児行列概要
http://pochi21.exblog.jp/33602171/
2024-12-31T23:59:00+09:00
2024-02-23T01:02:37+09:00
2023-12-23T00:22:34+09:00
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ようこそ正蓮寺へ
20240221更新
令和6年3月31日(日)
正蓮寺本堂落慶法要
13:00 庭儀(稚児行列) 14:30 記念式典・落慶法要 16:00 法話『弁円のなみだ』安藤秀明師
19:00 記念法座『飴買い幽霊』安藤秀明師
稚児受付中
日時
令和6年3月31日
9:00〜12:00 稚児衣装貸出
12:00〜12:30 シャトルバス発(乗車時間約10分)
13:00 宿坊出発 正蓮寺新本堂参拝
場所
正蓮寺 岐阜市岩利413-1
TEL058-238-8535
宿坊(岩利・宮部宅)から550mの稚児行列
稚児冥加
8000円
*草履・足袋希望の方は、別途1500円実費買取
駐車場
JAアグリパーク鈴が坂
岐阜市石谷65-1
正蓮寺・宿坊近辺に駐車場がありません
必ず指定駐車場のご利用をお願いします
JA駐車場からの移動
シャトルバスの利用
駐車場と正蓮寺・宿坊間を往復(片道約10分)
発車時間12:30~順次
稚児衣装に着替えてご乗車ください
稚児衣装について
JAアグリパーク鈴が坂会議室にて貸出、着替え
衣装貸出着衣時間 9時~12時
衣装脱衣返却時間 13時半~15時
申し込み
受付場所:正蓮寺 TEL058-238-8535
申込書記入、詳細説明、稚児冥加納入
申し込み期間:3月4日まで
来寺前にご一報いただけると有り難いです
申し訳有りませんが、申込順で定員にて締め切らせていただきます
雨天時
稚児衣装着衣にて個別に本堂参拝
行列はしません
参拝は、10時〜2時の間にお願いします
衣装貸出し・着替えの場所と時間に変更はありません
シャトルバスの運行に変更はありません
参加冥加の返却は致しかねます ご理解賜りますようお願い申し上げます
◆行列の有無等はこのページでお知らせします
◆ご不明な点は、正蓮寺(TEL058-238-8535)に電話でお尋ねください。
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西蔵坊だよりへようこそ -TopPage-
http://pochi21.exblog.jp/7713760/
2024-12-31T20:00:00+09:00
2023-12-22T23:58:51+09:00
2007-11-16T12:35:31+09:00
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■お知らせ・ご案内など■
◆ 浄土真宗本願寺派森鏡山正蓮寺住職のblogです。
◆ Tashi Delekは、チベット語で「こんにちは」
◆ アクセス解析を設置しています。
◆Tumblr『西蔵坊だよん』へもどうぞ。
〓掲示板〓 連絡等にお使いください。]]>
ファミレスにて
http://pochi21.exblog.jp/33716097/
2024-03-13T22:44:33+09:00
2024-03-14T07:59:23+09:00
2024-03-13T23:59:32+09:00
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ふるさと
トラブルに巻き込まれてしまった同級生からLINEがきました。
ボクの悪いところで、冷たく分析して、そんなもんさ、と返信。
ボクの思いが変わったわけではないのですが、彼が納得していないのがわかったので、すぐに会う約束をしました。
深夜のファミレスで、たわいのない話。
彼は、「もう好きなことをする、行きたいところへ行く、遠慮なく休みは取る。」と言っていました。ボクもそうしたいけど、難しいですね。j
別れ際、彼は、「そのうち飲み会企画するから」と言いました。
ドリンクバーとモンブランとマルゲリータで2時間居座った60過ぎの飲めないおっさんふたりでそんな話をしても、リアリティまるでなし、です。
ボクの倍以上の給料の彼にご馳走になりました。会ってよかったです。
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いろいろ
http://pochi21.exblog.jp/33713626/
2024-03-11T22:58:08+09:00
2024-03-12T07:00:17+09:00
2024-03-12T06:44:01+09:00
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智慧と慈悲
人は、閉じた系の中で、否応なく、その色に染まるものらしい、ということを痛感しました。
某業種、某社の方々と過ごしました。偏見予断はあると思いますが、一様に、ボクの知らない類の人たちでした。ボクの目には、その社会独特の価値観、作法礼儀に映りました。
よくいえば、某社の育んだ気風、悪くいえば井の中の蛙的。
僭越ながら、ボクは真摯で善良な普通の一市民だと思ってしまいました。比較論であり、奢りでしかないんですが。
文春×松本人志の騒動がカオス化している、とのこと。
文春が嫌いな人、松本人志が好きじゃない人が、それぞれの嗜好をもとに主張し徒党を組み出したら、カオスになるのは普通のこと。
同類の中で、人は傷を舐め合い、我こそが正義と思い込みたい生き物なのです。当然ボクも。
仏教は、分別し依存する人のすがたに気づくことを目的としているわけではありません。分別し依存する自身は前提です。それが因の迷いから抜け出すことを目的としています。
人のありさまを否定しないわけです。
できないけど、いいね。
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村を巡る
http://pochi21.exblog.jp/33712565/
2024-03-10T23:59:45+09:00
2024-03-11T09:10:44+09:00
2024-03-11T09:09:54+09:00
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ふるさと
落慶法要時、稚児行列やシャトルバスの運行で、いつもとちょっと違う村になることをご理解いただくための挨拶回り。
総代さんと坊守のお手伝いを受け、二日かけて、80戸を回り終えました。
村が五つの字に分かれていて、距離が離れているだけでなく、普段のお付き合いの薄い方々も多く、ほとんどが臨済宗の檀家さんなのでチャンネルもないため、個別訪問。
意外と多くの方と会うことができ、法要のご案内もできました。のどかな時間でした。
ボクが村を巡る思いと、各教区の新しい領解文の学習会を回ってみえる当局の方々の思いは同じなのかな。
ボクは楽しんできました。
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氷裂文様
http://pochi21.exblog.jp/33711290/
2024-03-10T07:09:26+09:00
2024-03-10T07:52:31+09:00
2024-03-10T07:49:51+09:00
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そらごと、たはごと
日があがれば一瞬で消えてしまうほどの雪化粧。手洗いの水も凍っていました。
氷裂紋様という意匠。梅の花が合わされていることが多く、なんとなく違和感がありました。
今朝、なんとなく氷と梅の花の組み合わせの意味がわかったような気がしました。
まだまだ寒いけれど、もう梅は咲いた、春は近い、氷も薄いではないか、というようなことかな、と。
季節を先取りすることを、風情・粋とした表現なんでしょう。たぶん、氷裂文様の氷は薄氷なのです。
と、おっさんではなくおじいさんの春の学習。
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しんぶんし
http://pochi21.exblog.jp/33710310/
2024-03-07T23:23:59+09:00
2024-03-09T07:29:13+09:00
2024-03-09T07:22:58+09:00
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そらごと、たはごと
老眼が進んで、新聞を読む気になれません。
「新聞をとるのやめてもいいかな」と時々思います。でも、そう思う度に、「モノとしての新聞紙がなかったら日暮しの中で困ることがありそう」な気がして、やめるのを躊躇しています。
Amazonから「おすすめの商品」として上掲画像が流れてきました。心の奥底の欲求まで見透かされているようでちょっとコワイです。
15kgで2523円。1ヶ月分の新聞紙の重さは5kgほどらしいので、約3ヶ月分。
調べてみたら、どこが違うのかわかりませんが同商品の「中古品」というものもありました。印刷前の「無地の新聞紙」という商品もあり、新聞紙をめぐる状況は、ちょっとしたカオスです。
そもそも、ボクの目にカオスと映る原因は、老眼でもAmazonの商品群でもなく、新聞を読む気力の問題なんですけどね。
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3/5、黒野組の研修会。ご講師は安方哲爾先生。
http://pochi21.exblog.jp/33710187/
2024-03-05T23:14:56+09:00
2024-03-09T00:58:16+09:00
2024-03-09T00:58:16+09:00
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お聴聞
「布教法」の講義ですが、そのままお説教です。ありがたくお聴聞。
トーキョーであったというパネルディスカッションの話が面白かったです。先祖供養や犬や猫の往生が話題にのぼったそうです。
無記:『仏教において、釈迦がある問いに対して、回答・言及を避けたことを言う。・・・仏道修行に直接関わらない・役に立たない関心についての問いに対して、このような態度が採られた。』(Wikipediaより一部引用)
法話は仏徳讃嘆、ボクたちが取り次ぐことは明快です。無記の類のこと、自分のわずかな経験を語ることへの警鐘をいただきました。ブレや歪みをキリッと矯正していただいたような、爽快な研修会でした。
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古い仏天蓋を修繕
http://pochi21.exblog.jp/33705830/
2024-03-04T23:50:15+09:00
2024-03-06T07:21:37+09:00
2024-03-06T07:21:37+09:00
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遊びをせんとや生れけむ
若が、古い仏天蓋を修繕中。バラバラになった瓔珞部分の組み直しをしています
足りないところに、別の古い瓔珞の部品を加えて長さの調整。全体のバランスを考えると、結局は、全面組み直しということになったようです。
何百もの小さな部品に糸を通していく膨大で地道な作業。若は、「めんどくせえ」とぼやきながら、夜な夜な、小座敷に篭っています。
手伝ってもいいのですが、ほんとうに面倒くさそうなのと、そういう家風ではないので一任。一同、若の遊びの邪魔はしないという都合のいい姿勢です。
「大切なことは大抵面倒くさい」という格言?の通り、面倒くさそうに、ほとけ仏さまの天蓋の修繕が進んでいます。
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お輪灯の灯り
http://pochi21.exblog.jp/33709183/
2024-03-04T22:59:55+09:00
2024-03-08T07:41:01+09:00
2024-03-08T07:41:01+09:00
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遊びをせんとや生れけむ
年度末の事務仕事がひと段落したので、早速ゴソゴソと本堂のことを。
古い仏天蓋の修理している若院に対抗して、ボクは、輪灯や灯籠等の照明のLED化。天井裏のコンセントから先の弱電部分の工作をしています。
同級生のMくんの試作とアドバイスを得て、また自分でも少し調べて、楽しい工作の時間。(法要のときは、すぐに油の灯明に戻せる工夫もしました。
灯明を模した理想の明るさと色あいと形になるようカット&トライ。
その分いくらか出費は嵩みました。結果的に余ったり、目的に適わなず使わなかった材料・部品も多く、総費用は出来上がったものの実費の10倍くらいになったかもしれません。
納得のものを作るための、世間でいう研究開発費みたいなものの重要性を実感しています。
このような作業は苦になりません。ついつい根を詰めててしまいます。まあ、遊びに夢中ということ。
そうは言っても、連日の夜なべで、身体の方はやっぱりちょっとお疲れ気味。いわゆる遊びすぎ。
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定例地区総代会
http://pochi21.exblog.jp/33704770/
2024-03-03T23:50:36+09:00
2024-03-05T09:00:46+09:00
2024-03-05T08:46:22+09:00
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ようこそ正蓮寺へ
定例地区総代会。
難しいと思っていた事案等もあり、準備大変でした。2月初旬からかかりっきり。心身ともに消耗しきった感じです。
ただ杞憂でした。思いは、人それぞれでしょうが、提案以上の前向きな意見をいただき、ありがたいことにでした。
いかに問題なくスムーズに会議が進むか、ということばかりを考えて準備をしてきたような気がして、反省しています。
ボクが住職になったとき、総代長さんは、お寺のことは自治会等のこととは違う、とおっしゃって、一般社会の論理だけでお寺のことを考えていくことを、いつも厳しく戒めてくださいました。
どんどん整然としていく世の中に合わせようと、お寺らしさを失っては本末転倒。世間に埋没しきったお寺に魅力を見出すのは難しいと思います。(お山もね)
世間のなか、時流のなかにあって、お寺であること。ややこしいですけど、お寺はそういうところです。
いい宗教法人にするのではなく、いいお寺にしないとね。代表役員より仏法住持の職でいたいと思います。
というわけで、やっぱり事務仕事は嫌いです。
おひなさま、飾り忘れました。遅れてでも、飾ろうと思います。
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蓮
http://pochi21.exblog.jp/33701549/
2024-03-01T23:01:25+09:00
2024-03-02T06:59:08+09:00
2024-03-02T06:52:04+09:00
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本堂再建
Yちゃんから、天井画が書き上がったよという連絡がありました。
亀山建設さんが、早々に、貼りつけの準備をしてくださいました。
仏事の合間を縫って、1週間後に完成の予定。
縁としか言いようのないお手間入りを幾重にも重ねて蓮の花が咲きます。
ありがとうございます。
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事務仕事
http://pochi21.exblog.jp/33701240/
2024-02-29T23:04:39+09:00
2024-03-01T19:58:55+09:00
2024-03-01T19:58:55+09:00
e.wash-r
そらごと、たはごと
日々、年度末の事務仕事。
総代さんと何度も資料作りの会議。門徒さん方のあらゆる質問や意見に応えたれるように。
ある意味完璧な総会案資料が仕上がってきました。
そんな作業、会議を続けながら思うこと。なんとなく、自己満足に陥っていないかな、ということ。
例えば会計。事実を報告して、ほら残金(通帳)とピッタリ合っていますよ、ということで成立するわけです。ただ、そこにお寺の姿が見えるのだろうか?ということ。
たぶん組織体としての面目は保っているということは言えます。娑婆の論理、科学の領域のコトなわけですから。
それが成り立つのはたぶんいいコトなんですが、人間のするコト、当然間違いもありますし、解釈も実は個々の好みやこだわりに依る部分があったりします。
国会と同じような質疑応答では、物足りない感じがするのがお寺のこと。
運営の手続きに問題がなければ、おみのりが伝わるということであればいいんですけどね。
まあ理屈をこねましたが、詰まるところ、ボクは事務仕事が大嫌いということ。
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“はじめて”のお葬式。
http://pochi21.exblog.jp/33700538/
2024-02-28T23:36:16+09:00
2024-03-01T07:05:58+09:00
2024-03-01T06:58:21+09:00
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ようこそ正蓮寺へ
新しい本堂ではじめてのお葬式。
遠くは九州から、105歳のおばあちゃんは、玄孫まで約40人を、お寺に寄せてくださいました。
還骨のおつとめの後の庫裡での仕上げの会食。
孫のKちゃんがひ孫のMちゃんに、おばあちゃんがお浄土で仏さまになられたことを説明している声が途切れ途切れ聞こえてきました。
「・・・ボクたち浄土真宗は・・・自動的にほとけさまに・・・」
KちゃんとMちゃんは一世代違いますが、それぞれよくお寺で遊んだ子たちです。
お葬式っていいですね。
なんまんだぶ
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“はじめての”お通夜
http://pochi21.exblog.jp/33698215/
2024-02-27T23:58:20+09:00
2024-02-28T07:50:24+09:00
2024-02-28T07:50:24+09:00
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ようこそ正蓮寺へ
Kさんご往生、105歳。
新しい本堂ではじめてのお通夜でした。
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