2009年 07月 13日 ( 1 )
ペットボトル禁止令?に思う  
b0029488_22584025.jpg


暑くなってきました。水分補給が必須です。


水筒持参について、ある学校の話。(伝聞につき、真相は?かも)

ある学校には【ペットボトルの持ち込み禁止】というきまりがあるそうです。持参したペットボトルを、帰りに道ばたに捨てた生徒がいたという理由と聞きました。

理由が理由ですので、購入したペットボトル飲料に限らず、とにかくペットボトルそのものの持ち込みが禁止ということです。

例えば、水筒のかわりにペットボトルにお茶を入れて持参した場合、規則違反なのです。規則は規則、違反という事実は認めるとして、規則は当初の目的に適っているかどうかをちょっと考えてみる必要があると思います。

この規則は、"ペットボトルを持参した"生徒を裁きます。それだけです。"ペットボトルを捨てる"という行為への根本的な抑制、あるいは意識改革を促すものは何もありません。

結構恐ろしい現実です。実は、現代社会の中で日々つくられている法・規制というものには、こういうパターンが意外とあるのかも知れません。


とりあえずボクたちは、"真宗はこうあるべき"という世間のことばの中に、他力の法義は生きているか、御恩報謝のすがたはあるかと、よーく確かめていく時がきているような気がしています。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2009-07-13 23:01 | そらごと、たはごと | Comments(4)