2013年 04月 22日 ( 1 )
黒野組の組会
b0029488_8575825.jpg
b0029488_858143.jpg


4月20日、午後4時から「組会」という名前の黒野組の総会でした。約60名の組会議員(おおよそ住職と総代さん)が専長寺本堂に参集。組会後、6時から懇親会。

組会の始まる前、漆を塗ったお内陣の床に映る打敷がきれいだったので、ボーっと眺めていたら、ご住職が「埃が目立つから掃除がたいへん。」と。こういう話好きだなあと、ますます、ボーっと会議の始まる時間を待ちました。

総会終了後、場を移して懇親会。お酒をついで一回り。

懇親会終了。役員さんが「組会が紛糾したという他組の話を聞きます。黒野組は穏やかで何より・・・」と言うような意の挨拶。

確かに、挨拶通り、淡々と過ぎた感じの組会。

あえて言うなら、無関心というか、無関係というか、関心も関係もあるんだけどなるようにしかならないしというか、「触らぬ神に祟りなし」というか、まじめにまともに責任持って関わるのはちょっとしんどいというか、ちゃんと最低限の協力はしますから・・・というような感じ。少なくともボクは。

末端組織の末期的症状に見みえなくもないような・・・。

困難や苦難はつきものだし、やむを得ない仕事もが多いのも仕方ないとしても、楽しんでいる人いるのかなあ。

真剣に関わるほど、「非協力者」と言われたボクとしては、、「Yesman」宣言して、心配しているというよりはボクなりのいいおつきあいができるようになったと解釈しています。


遅れてUP、しかも最低の愚痴で申し訳ないことです。





                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2013-04-22 00:56 | そらごと、たはごと | Comments(0)